プラスピクセルトップページメール
プラスピクセル
トップページサービス概要ブログリンク

楽天市場で上位表示させる裏技的なSEO対策方法

楽天市場で上位表示させる裏技的なSEO対策方法

楽天市場に出店してみたものの、なかなか売り上げが伸びずに毎日頭を抱えていらっしゃる店長様方のために、楽天市場で上位表示させる裏技的な方法をご紹介させて頂きます。

ATSUSHIX
楽天市場での上位表示は、売上とレビュー数が大きな要因ですが、対策することで、上位表示させることが出来ます。

最適なキーワード数で上位表示させるSEO対策方法

最適なキーワード数で楽天市場で上位表示させるSEO対策方法楽天市場での検索結果の表示順位に影響を与えているものには何があるのでしょうか?

楽天市場の検索アルゴリズムは、一切公開されていませんが、「レビュー数」「検索キーワード」「価格」「売上」「アクセス数」等であることが推測出来ます。

そこで、すぐに取り組むことが出来る「検索キーワード」の対策として「最適なキーワード数で上位表示させる方法」をご紹介させて頂きます。

上位表示させたい商品とキーワードの選定する

まずは、楽天サーチにて上位表示させたい商品を選びます。そして、その商品が、どういうキーワードで検索された際に上位表示させたいのかを決めましょう。

キーワードを決める際は、Googleのキーワードプランナーを使用することで、先程決めたキーワードが、どの程度検索されているものなのかを調べることが出来ますので、キーワードの選定にご活用下さい。

ちなみに、一つの商品を出来るだけ多くのキーワードで上位表示させたいというのが本音かと思いますが、一つの商品に対して何種類ものキーワードでSEO対策を施してしまいますと、効果が薄れてしまい、どのキーワードでも上位に表示されなくなってしまいますので、一つの商品に対して一つのキーワードに留めておいて下さい。

上位表示させたいキーワード含めたキャッチコピーと商品名に設定する

狙ったキーワードで上位表示させるためには、必ず上位表示させたいキーワードをキャッチコピー、及び、商品名に含めるようにして下さい。

上位表示させたいキーワードを含めなくても、売上やレビュー数次第で上位に表示されたりもしますが、上位表示させたいキーワードをキャッチコピー、及び、商品名に含めることで、上位表示される可能性が一気に増してきます。

また、可能であれば、キーワードは「先頭」に配置するようにしましょう。先頭にするのと、先頭にしないのでは、順位が大きく違ってきます。

キャッチコピーと商品名に含める最適なキーワード数を設定する

上位表示させたいキーワードをキャッチコピーの文字数制限ギリギリの文字数で羅列させても、スパム行為と判定されてしまい、上位表示されなくなってしまいますので、予めご注意下さい。

キャッチコピー、及び、商品名に含めるキーワードの数には、最適な数が決められています。繰り返しテストを重ねた結果、キャッチコピーに含めるキーワードの数は「3個」、商品名に含めるキーワードの数は「2個」が最適であるということが判明致しました。

キャッチコピーと商品名を最適な長さの文字数に設定する

商品名の最適な文字数は、何文字が最適というハッキリとしたものは決まっておりませんが、出来るだけ少ない文字数に収めて設定した方が上位に表示されるようです。

また、キャッチコピーは、少ない文字数の方が良いという商品名とは異なり、出来るだけ多い文字数の方が上位に表示される傾向に有るようですので、商品名は少なく、キャッチコピーは多く設定するよう心掛けて下さい。

ATSUSHIX
商品名とキャッチコピーを少し変えるだけで、順位が上がるかもしれませんので、順位を確認しながら最適な商品名とキャッチコピーを見付けて下さい。
コチラもオススメ
Airbnb(エアビーアンドビー)は稼げるのか1ヶ月実践してみた結果を公開!

Airbnb(エアビーアンドビー)は稼げるのか1ヶ月実践してみた結果を公開!

内部的要因の調整で上位表示させるSEO対策方法

内部的要因の調整でアクセス数を増やして楽天市場で上位表示させるSEO対策方法」

楽天市場にて上位表示させるための要因の一つが「アクセス数」です。

多くの方は、外部からアクセスを集めるという外部的要因で対策する方法を採ってしまいますが、時間や手間が掛かってしまいます。

そこで、すぐに取り組むことが出来る「内部的要因」の対策として「内部的要因の調整でアクセス数を増やして上位表示させる方法」をご紹介させて頂きます。

商品数を増やす

商品数が多いショップは、楽天サーチにおいて、信頼性が増し、ショップ全体の評価が上がりますので、絶対的に有利に働いてくれます。また、商品数が多いことで検索される可能性も高くなってきます。

少ない商品数だとしても、セット商品を作ったり、ドロップシッピングの商品を取り扱ったりすることで、在庫を増やさなくても登録する商品数を増やすことが出来ます。

トップページからのリンクを増やす

ショップのトップページからは、売りたい商品やオススメの商品のページにリンクしていると思いますが、そのリンクの貼り方次第で、楽天市場で上位表示される可能性が増えるのです。

ショップのトップページからリンクされている商品というのは、オススメの商品ということと判断され、楽天市場の検索で上位に表示されやすくなります。

反対にトップページからリンクされていない商品は、オススメ商品ではないと判断されてしまいますので、トップページからリンクされていない商品よりも楽天市場の検索で上位に表示されにくくなってしまいます。

同じカテゴリの商品同士をリンクさせる

トップページからのリンクを増やすのと同じくらい、各商品ページ同士でリンクを貼り巡らせることも重要になってきます。

同じカテゴリーの商品同士を互いにリンクさせることで、楽天市場の検索で上位表示されやすくなります。それは、同じカテゴリの商品同士がリンクしているということは、それらの商品の関連性が、強いと判断されるからです。

反対にどの商品ページからもリンクされていない商品は、関連性の無い商品ページだと判断されてしまいますので、同じカテゴリの商品ページからもリンクされていない商品よりも、楽天市場の検索で上位に表示されにくくなってしまいます。

ATSUSHIX
少し面倒な作業ですが、少しでも多くの商品を見てもらえる機会が増えますので、売り上げを伸ばすためにも必要な対策なのかと思われます。

裏技で上位表示させるSEO対策方法

公表されてはいませんが、知っているショップは地道に取り組んでいる順位を上げる裏技的なSEO対策方法が御座いますので、ご紹介させて頂きます。

商品情報を更新する

商品名やキャッチコピー、商品説明等に一部変更を加えて、商品情報を更新することで、変更を加えた商品の基礎ポイントが上がり、上位表示させやすくなるのです。

楽天サーチのクローラーは、15分毎に回っていると言われていますので、理想の更新頻度は、15分に一回となるのですが、他のことが何も出来なくなってしまいますので、1日1〜2回程度で良いかと思います。

ATSUSHIX
上位表示させたい商品だけでも、定期的に更新するようにしてあげましょう。

まとめ

楽天市場の楽天サーチだけに限りませんが、システムを使って自動で順位を決めるためには、必ず何かしらの法則が存在します。

楽天市場の楽天サーチの場合、GoogleやBing等の検索エンジンのように複雑ではないので、意外と簡単に対策することが出来てしまいます。

ライバル店が気付いて対策する前に実践して、売り上げとレビュー数も伸ばしつつ、上位を独占して、注文を独り占めしてしまいましょう。

この記事を書いた人
ATSUSHIX

ATSUSHIX
「ALL YOU NEED IS HAPPY !!」をモットーに、家族や仲間達と毎日笑顔で過ごしていくため、アフィリエイトや動画、まとめ、せどり、イラスト、写真、オークション、ドロップシッピング等、それぞれで月20万円稼ぐべく、様々なビジネスに挑戦しています。PlusPixelの代表。そして、加齢臭と脂肪、抜け毛との終わりなき戦いを続ける永遠のファイター。

スポンサードリンク
カテゴリ
副業・副収入妊娠・出産・育児
WEBサービスEコマース・通販
提供サービス
ラクスマPCサイトのスマホサイト変換が19800円。らくうぇぶ月額10000円でのホームページ制作運営。
参加サービス
YouTubeNAVERまとめ写真ACヤフオクRADFAM Tシャツトリニティ店note
TwitterはてなブックマークPinterestGoogle+Amebaなう楽天プロフィール
スタッフ
ATSUSHIXATSUSHIXyochiyochiチバタカシチバタカシ
スポンサードリンク